寒っ!

いやー、今日はとんでもなく寒いです。先ほど何とか無事に運転して帰ってこれましたが、パーキングしていたのが外だったので、車のドアが凍り付いてなかなか開かずに焦りました。エンジンが一発でかかったから良かったけど。

車を運転して交差点で止まると、吊り下げタイプの信号機などが大きく揺れてました。かなり強い風が吹いてます。その時、車に取り付けてある温度計は氷点下4度になってました。自宅に帰ってテレビをつけ、天気予報を見ると、今夜のバンクーバー体感温度 (wind chill) は氷点下17度とか言ってました。うひゃー。寒いわけだ。

朝出かける時も、車体の下側にはつららができていたし、雪も7〜8センチは積もってましたね。写真も撮ったけど、寒くてアップする気にもなりません。気が向いたら明日アップします。

それにしても、こんなに寒いのはカナダにいてもちょっとびっくりです。外でする仕事じゃなくてよかったなぁ。

さ、シャワー浴びて暖かくして寝よう。