Flu Shot

インフルエンザの予防接種のことを、英語で「Flu Shot」といいます。この時期になると、あちこちの病院で「Flu Shot available, $25」などと張り紙が出ます。掛かりつけの医者 (Family Doctor) で打ってもらう人もいますが、自宅や職場に近い Walk-in Clinic (予約不要の外来専門診療所) で受ける人も少なくありません。予約を入れなくて済むのは楽ですからね。

昨年は5ドルの割引に引かれて薬局で受けたんですが、結構痛い目に遭っているので、今年はちゃんと Clinic で受けることにしました。

あ、そういえば、日本では、インフルエンザの予防接種を受けた日はお風呂に入ってはいけないって言われていたように思うんですが、こちらではシャワー浴びても大丈夫って言われます。お湯に浸かる訳ではないので、あまり問題にならないんでしょうね。



注射一本のことですが、やはり Dr. に打ってもらうのと、ナースに打ってもらうのは、ちょっと違う気がします。日本で入院した時に点滴を失敗されて腕がパンパンに腫れたこともあるし、やはり Dr. の方が安心ですね。

しかし予約不要なだけに、Walk-in Clinic で受ける場合は結構待たされることを覚悟しないといけません。今日も40分くらい待ったでしょうか。でも、次に来た人が受け付けした後に来た患者さんは、時間がかかるから今日はもう受け付けないと断れてました (まだ診療時間が終わる時間の1時間近く前なのに)。結構滑り込みセーフってことですね。運が良かった。

まあ、今日は急ぎの用事などがなかったのでいいんですが、急いでいる人はやはり Family Doctor に頼んだ方がいいかも知れません。待ってる間は暇だし、携帯とかも使ってはいけないし (って、今日は持っていくの忘れてたし)、置いてある雑誌もつまらないものばっかりだし。結構きちきちに隣り合って座っているから、MP3プレーヤーなんかを聞いているのもうるさいので、とにかく手持ち無沙汰。本でも持っていけばよかったなぁ。

まあ、一年に一度我慢すれば済むことだし、今年も終わったからいいんですけどね。でも、ちょっと腕がだるいなぁ。