暖炉を点けました

つい最近まで30度を越す暑さで参っていたのですが、このところ冷え込みが厳しくなり、最低気温が5度を切ることも少なくなりました。日中は晴れるとまだかなり暖かくなりますが、雨が続けば10度を切ります。そのせいか、ダウンタウンの街路樹が急に色づいてきました。本当に、あっという間に赤や黄色の秋風が街を染めていきます。

autumnleaves
数日前に撮った、ダウンタウンRobson と Bute の角で秋の訪れを知らせる紅葉

fireplace
とうとう暖炉の火を入れました

a quickr pickr post

ゆらゆらと全身を震わせながら立ち上る暖炉の炎を見ていると、時間を忘れるような、不思議な安堵感に包まれます。次第に頭がぼーっとなり、いつの間にか昔のことを思い出していたり。火には、何か不思議な力があるかのようです。   (暖かいから単に眠くなるって話もありますが/笑)



明日は Thanksgiving Day で休日のため、この週末は3連休です。今日は中日で天気も良く、いいお休みになりました。

この Thanksgiving Day、カナダでは10月の第2月曜日なんですが、アメリカでは11月の第4木曜日になっています。何でこんなに時期がずれるのかは知りませんが、どちらの国でもお祭り騒ぎはせず、割と静かに過ごします。アメリカに居た時は学生だったので、それなりにはじけたりしてましたけど。それより、授業が休みになることが一番嬉しかったですね。金曜日もほとんどの人が自主的に休日にしてしまい、実質4連休になっていたなぁ (州によっては金曜日も休日扱いですが、そうでない州もあります)

それに引き換え、10月末の Halloween は派手なパーティなども結構あり、かなり賑やかです。広告などもかぼちゃを思わせるオレンジ色の紙面が多く、ハロウィーン・グッズが目につくようになり、一軒家の人たちは子供にあげるお菓子を用意していることでしょう。

子供達が家を回ってお菓子をもらってくることは昔から行われている行事のようなものですが、最近はトラブルも多く、カナダでは12歳以下の子供には保護者が同伴することになっています。また、治安の問題上、コンドミニアムではそうした行為が禁止されているため、我が家ではお菓子を用意する必要がありません。そういう行事に参加できないのは少し残念な反面、正直ちょっとわずらわしいという気もしないではないので、ある意味コンドミニアムでよかったなと思ってます。



さて、ハロウィーンの主役はかぼちゃ。昔はカービングしたりして楽しんだこともありますが、最近はパンプキン・パイを食べるくらいしか縁がありません。なので、暖炉の上に小さなかぼちゃを飾って雰囲気を出そうかなと考えてますが、だいたい毎年やらずに終わってます。 (^^;

今年はいくつか飾ろうかな。