USB メモリを交換

6月に購入した Kingston 社製の2GB USB メモリですが、前にも書いたように何度もエラーが出て使い物にならなくなりました。その都度フォーマットしたり修復すれば一応使えるようになるんですが、面倒なので、店で交換してもらうことにしたんです。大事なデータをコピーしたりしたので、かなりしつこくフォーマットなどを繰り返し、読み取られることがないようにして。というか、エラー出るから読み取りすることが難しいだろうけど。

Kingston 2GB USB Memory
Kingston 社製の2GB USB メモリ。


この製品は5年保証付きです。こういう時のことを考えて、購入時のレシートはもちろん、パッケージも保存しておいたのが役立ちました。で、パッケージに書かれた説明を見ると、不具合がある場合は、まず先に Kingston の Web サイトでサポートに連絡しろとあります。電話でもいいのですが、どうせ待たされるだろうし、Web 上のフォームを使ってメールを送ることにしました。

そして待つこと1週間。
サポートからは音沙汰なしです。
米国では、返金や交換の場合、購入店に持参する前に Kingston から「Return Material Authorization Number」なるものを必ずもらってくれと書いてありますが、サポートから返事がないし、電話は嫌だし、ここはアメリカじゃなくてカナダだからいいかって感じで店に持って行きました。

購入した店は Future Shop という大手家電量販店。9.99ドルのセール時に購入したものです (でも今は6.99ドルに値下げされてるけど/shoot!)

カスタマー・サービスに現物と (5YEAR WARRANTY と大きく書いてある) パッケージ、そしてレシートを持っていき、エラーが出て使えないことを説明すると、じゃあ同じ製品を
自分でとって来い
と言われました。

そんなの客に行かせるのかよと思いつつ、返金はできないのかと (あわよくば、9.99ドルを払い戻してもらって、新品を6.99ドルで購入したいと思って) 聞くと、交換しか応じないとこのこと。まあ、カナダでは購入したものを (ほぼ) 無条件で2週間以内なら返品できるという法律がありますが、もう3ヶ月も前に購入した物ですからね。これは仕方ない。どうせ使うものだし。

で、トコトコ店内を歩いて同じ製品をひっつかみ、戻ってきて手渡すと、
いきなりパッケージをびりびりと破り始めました (え”っ)
それも、ハサミとか使ってきれいに開けるのではなく、無理やり手で破壊する感じです。

Broken Package
びりびりに破られたパッケージの無残な姿。客の目の前でするもんですかね。

a quickr pickr post


そして中身を取り出すと、「ほいよ」とそれだけ寄越して、さあ満足したかという顔をしています。

まあ、いいんですけどね。ちゃんと交換してくれたから。「でもさぁ、いったい何の意味があってびりびりパッケージを破壊しなくちゃなんない訳? もうちょっと丁寧に扱ってくれてもいいんじゃないの? いくらカナダでも、こっちは、あんたが売った製品が壊れてたから交換してもらいにわざわざ来たんだぜ!」と文句の言葉も浮かばないほど、あっけに取られてしまいました。

で店を出るためカスタマー・サービスのカウンターを離れようとして、そのパッケージももらっておかないと、また壊れていた時に困ると思って取りに行きました。ぼろぼろになってるやつ (笑)。そしたら店員は、そんなの欲しいのかって顔しましたけど (お前が壊したんだろうがっ!)

んー、そこまで豪快にビリビリやられると、怒る気にもなりませんね。笑ってしまいます。まあ、こんなことに驚いているようじゃ、まだまだカナダ慣れしてないのかなってちょっと思っちゃいますけど (もう10年以上もいるのに!)

それで帰ってきてからは、まず容量いっぱいにいろいろコピーしてみて、エラーが出ないかをチェック。問題ないことを確認してから、Fat16になっているフォーマットを Fat32でフォーマットし直しました。これで安心して使えそうです。



ああ、そうそう。今日はそのためだけに店に行ったんではないんです。もう5〜6年使っているモノクロのレーザー・プリンタがおかしくなってしまい (プリントすると延々と白紙の紙を吐き出して止まらない)、見るとトナーがそろそろないとおっしゃる。トナーが少なくなっても、白紙を延々と出すのは変ですけどね。ちなみに夕べまでは問題なく動いていました。

で、一応トナーの値段をチェックしようと思って店に行ったんです。こちらが本来の目的。4件ほど家電量販店を回ったんですが、以前は50ドルほどだったのに、今回は2件しか置いてなくて、しかも90ドルとかになってる。うそぉー!

最近はモノクロのレーザー・プリンタがセール時に99ドルとかで売っているんですけど、だったら新しいの買った方がいいじゃんって感じです。オールインワン・レーザー・プリンタだって、モノクロなら199ドルから買える時代ですよ。もう、レーザー・プリンタも使い捨て時代なのか? というか、トナー高すぎ。インクジェットよりはマシなんでしょうけど。

ということで今回トナー購入は諦めて、手持ちのカラー・レーザー・プリンタやインクジェットのカラー・オールインワン・プリンタで凌ぐことにしました。だって、高いトナー買ってみて、結局プリンタが壊れていたとかだったら洒落にならないですからね (ノートパソコンのメモリ購入したのに、パソコンがダメで無駄になった時の二の舞はしたくないし)。特に今年は物が壊れまくりなので、かなりその可能性は高い気がするんですよ、いやーな予感がね。。。



ま、そんな訳で、今日も収穫があったような、なかったような1日でした。気温は1日中 (正確に24時間以上) 14度から16度の間でしか変化せず、外にいる時は薄手のジャンパー着ないと寒くていられませんでした。先日の暑い日差しは、いったい何だったのか? もう、何かね、まともにいろいろ考えると馬鹿らしいというか、訳わかんなくなりそうなので、あまり考えないようにしようと思います。そうすれば混乱しないし、頭にもこない。考えないってことは、楽でいいですね。でも、ほんとに馬鹿になりそうだな (汗)。