季節外れの暑さの中、AIG 問題でうちも迷惑してますよ

今朝のニュース。バンクーバーの予想最高気温は28度となってました。カナダ全体でみると、東は秋、西は夏とおおざっぱに表現してました。でも当たってる。確かに今日も暑かった。

ここ1週間ほどでしょうか。いや、もっと長いかな。バンクーバーでは、ほぼ雲ひとつない快晴、またはそれに近い晴天が続いています。日中はとにかく暑い。風を通すためにブラインドを開けた部屋の中や車の中は、真夏の暑さを再現してます。連日、室内の温度計は30度を軽くこえてますし。。。



まあ、これだけ暑けりゃ、北極や南極の氷も解けますよね。解けない方がおかしい。深刻な影響がどんどん出てきているのに、各国とも、自国の利害ばかりを優先させて対策をおろそかにしている。それで天罰をうけてる国も少なからずいるわけですが、経済も非常に深刻なダメージを受けている状況で、そちらに手が回らないという事情もありますね。

今、日本もアメリカも選挙ムードいっぱいだと思いますが、実はカナダも選挙戦に入っているんですよ。ハーパー首相は少数与党という状況の中、無難に政局を運営してきた方だと思うし (少なくとも「やーめた」とか言わないし)、野党がぱっとしないので、たぶん勝つでしょうね。

今回選挙で議論の対象となっているものの1つに、環境対策があります。緑の党がようやくメジャーな存在として認められたし、どの政党もその重要性は認識しています。でも、現実の政策をどうするかとなると、やはり理想論だけで押し通すことは無理です。

北米市場はサブプライム問題や不動産バブルの崩壊、ガソリンの高騰*1、そして今もリーマン・ブラザースの破綻などでどん底です。こんな時、環境税を増やせとか、国民の負担を増してでも環境対策を優先すべきだと言ったところで、誰も支持しません (いや、できません)。

野党は、ハーパー首相が環境対策を怠り、公約違反をしたと叫んでいますが、景気対策を優先しなきゃ国家が破綻しかねない道を辿ることもあり得る状況で、そんなことを主張しても (正しいのは分かるけど) 賛成できないですよ。

というわけで、今後も環境対策は後回しになってしまうことが予想され、こうした暑さはこれからもっとひどくなっていくことでしょう。となると、うちの仕事部屋の暑さも、今後はどんどん酷さを増していくんでしょうね (ようやくこの話題に戻った)

んー。仕事部屋を涼しくしようと考えるより、いっそ仕事部屋を移した方が良さそうだな。ノートパソコンで快適な場所にその度に移動するのではなく、根本的に作業環境を改善しないと、身体もパソコンも参ってしまいそうだし。

でも、そのためには、我が家の大蔵兼環境大臣を説得しなければ。。。む、むりっぽいかな。(我が家に民主主義はないのか!)



ところで、AIG が危ないってことですが、とうとう米連邦準備制度理事会 (FBR) が救済に乗り出しましたね。昨日は、もう公的資金の投入はないとか言い切っていたのに、今日になってころっと態度を変えてしまった。まあ、そうせざるを得ない状況ではありますけど。大統領選挙も控えているし、世論の動向を無視することはできないんでしょう。選挙前にあると、政治家も少しだけ (しかも建前だけですが) 善人になるようです。

実はうちでも AIG 系の保険に入っているんですよ。それも北米のではなく、日本法人の。正確には AIG 傘下の保険会社です。今日の FBR の公的救済表明で、米国本社とその顧客はこれからも (当分は) 守られるでしょうが、海外資産はまっさきに処分の対象になるんじゃないでしょうか。米国市民の税金を使っている以上、米国本社のことを優先するのは当然でしょうし、海外のことまで面倒見切れないよって感じでしょう。

となると、AIG 傘下の日本法人なんて体力ないだろうから、どうなるか分からない。まあ、日本政府が救済をするのであれば話は違ってきますが、同じ規模の救済を行うような気配はないですよね。これは怖い。会社が潰れなくても、掛け金が上がったり、契約内容が変更されてしまう可能性はあります。それが絶対いやだって顧客が詰め寄れば、赤字をさらに増やしてやっぱり倒産しちゃうかも知れないしなぁ。そう考えると、保険会社は、株式会社にすべきじゃないですよね。株価で保険が左右されるなんておかしい。

ということで、早速解約しちゃいました (早っ!)。これが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、我が家にとってはプラス効果も大きいし、この先どうなるかと不安を抱えて暮らすよりは精神衛生上いいだろうという判断です。



でも、とうとうサブプライム問題などが一般市民レベルに大きく影響し始めましたね。万一のために掛けている保険が、保険会社の倒産によって無意味になってしまうなんて、何のための保険なんでしょうか。やっぱり、たんす預金が一番安全なのかなぁ。でも、病気とかの保険はたんす預金じゃ賄えないし。。。得をしなくてもいいから、せめて損しないお金の使い方・備え方を教えてもらいたいですよね (今回解約した保険は、ちゃんとフィナンシャル・プランナーに相談して決めたのにぃ)



あー、そうそう。今回の世界的経済の混乱で唯一嬉しいことは、円高基調の為替です。何せ日本からの収入は日本円ですから、カナダドルに換える場合に円高になっていてくれれば助かるわけですよ。昔のように、1カナダドル=60円台とまではいかなくても、80円台くらいに戻ってくれればなぁ。そのためには、日本の政治と経済が安定してくれないといけないですが、それも難しそうだなぁ。しかも、AIG の救済で円安に戻ってしまった感もあるし。

なんか、とっても不安定な世の中になりましたね。暑いから余計に頭にくるのかな。 (笑)

*1:注:原油価格は下がってますが、ハリケーンの影響でメキシコ湾の原油施設が操業を止めているので、北米のガソリン価格はうなぎのぼりです。