福田さんも安倍しちゃったんですか

おぼっちゃま短期政権
が日本のお家芸になったようですね (昔も短期政権流行があったけど、こんな形で自分で放り出しはしませんでしたよね)。国内では驚きの一色という感じですが (怒る気にもならないみたいだし)、海外から見ると軽くスルーされてるよって感じです。ニュースでも大して大きく取り上げられてないですしね (アメリカ大統領候補の動向とハリケーン「Gustav」の方が気になります)

国民の目線がどこにあるのか分かってないのに、内閣改造で「国民目線での改革」と言ってみたり、あげくには「安心実現内閣」なんて勝手にうそぶいてみたり、現実の自分の置かれている立場のギャップにさえ気づいてなかったんでしょうね。いや、今になってようやく分かったのかな?   (遅いよ!)

まあ、元々福田さんに期待をかけていた人は限りなくゼロに近かったでしょう。リーダーシップもないし、政治家としてのオーラもないんだし。むしろ、安倍さんの後任としてこんな人を首相にした自民党に責任があるんじゃないでしょうかね。こんな政党からまた首相が出るんですか? (しかもまたおぼっちゃま?)

「福田さんも安倍さんも、もし隣に座っていたとしても、正直何も感じない気がするなぁ。ただのおじさんって感じです」って前に書いたんですが、何も感じないというより、一緒にいるとこっちが恥ずかしくなってくる気がします。自分の身内じゃなくてよかったなぁって、つくづく思いますよ。



現状の支持率や何1つ進まない政策を考えれば、自分の在任中に選挙をしても勝てないのは明らかだから、だったら次の人に敗戦の責任をなすりつけちゃえってのが本音じゃないでしょうかね。先見性がないのは明らかで、目の前のことでさえよく理解してないみたいだし。まさか安部さんと同じように、この後も政治家としてやっていくつもりじゃないでしょうね? あなたも、安部さんも、
国民は必要としてないんですよ!

いずれにしても、おぼっちゃま政権が続くようであれば、また短命に終わるのは間違いないでしょう。主要国の元首が辞任したのに海外であまり取り上げられていないのは、興味がないばかりでなく、「お気の毒に」とか「まぁ、大変ですね」って感じで、まさに福田さんキャラの「ひとごと」でからかわれているというのが、果たして自民党や福田さんは分かってるのかなぁ。



安倍さんと福田さんって、日本の政治や経済、教育、国際関係などすべてをめちゃめちゃにしちゃったんですから、国に損害を与えた責任者 (というか張本人) として、ただ辞めるんじゃなくて「けじめ」をつけてもらいたいですね。どうして日本の首相は、国に与えた損害に対して辞めちゃえばチャラになると思ってるんでしょうか。まったく情けないなぁ。

最後に、安倍さんと福田さんに贈る言葉です。

「ばーか、ばーか」