加藤さんが結婚して、友人に子供ができた

いや、加藤さんと友人は全然関係ない人たちなんですけどね。しかも加藤さんは、直接に知り合いでも何でもないんです。「じゃー、誰なのさ」ということになりますが、実はジョージ・タケイ (George Takei) 氏のことです。

ん? ?? 

ああ、ジョージ・タケイさんじゃ分からない人もいますね。えー、この方はかの有名な「スタートレック」で操縦士のミスター加藤役 (日本語版では単に「カトウ」) として活躍していた俳優さんです。ほら、思い出したでしょ?ちょっと四角い顔の人です。カーク船長とミスター・スポックしか覚えてない人は、もうちょっとスタートレック見て勉強しましょう。   (嘘です。別にわざわざ見なくてもいいですよ)

この方、娘さんがいらっしゃるのですが、前妻と別れて、この度カリフォルニアで21年間連れ添った「男性」と結婚されたんです。先日テレビでも紹介されてました。



カリフォルニアでは、同姓婚は禁止されていたのですが、議会が認めるよう何度も法案を可決させており、その度にシュワちゃんが拒否権を行使してました。でもカリフォルニア州最高裁判所が同姓婚禁止を違法としたので、ジョージ・タケイ氏も晴れて挙式を挙げることができたんですね。   めでたし、めでたし。

同性愛者が大手をふるって歩いているバンクーバー。ここは昔からそういう事にはおおらかな街でした。でもカナダが世界で4番目の同性婚容認国になったのは、2005年のこと。案外遅かったんです。賛否両論、いろいろあるとは思いますが、結婚したって別に誰に迷惑かける訳じゃないんだから、同姓婚を認めるくらいいいじゃないかと思うんですがね。

ちなみにジョージ・タケイ氏は、小惑星のその名前が刻まれている俳優の一人です。他のスタートレック関係者も2人が小惑星に名前を付けられているようですね。さすがスタートレック



ああ、友人に子供ができた方の件ですが、これは仲のいい知り合いに先日女の子が誕生したという、極めて個人的でリアルなニュースです。直接おめでとうは伝えましたが、この場を借りても祝福したいと思いまして。でもこのブログ見てないと思うけど。。。   (未だに PC 持ってないアナログチックな人だしなぁ。)



ということで、今日は (ほとんどの人には) どーでもいいお話でした。まあ、仕事が忙しいので、気晴らしに書いたようなものですから、そっかそっかと (もしくは今更ですが「そんなの関係なーい」と) 大人の態度で流してください。