あぢぃー

何ですか、この暑さ!この3日間、まさに「猛暑」が続いているバンクーバーです。いいですか?ここは北国カナダのバンクーバーですよ。そしてまだ5月半ばです。北海道より北にあるんですよ!

なのにこの3日間では29度に達した日もあるし、南西向きの部屋の中は確実に30度を越えて蒸し風呂。扇風機もすでにフル回転してます。それでもコンド (コンドミニアム) のルールで、どんなに暑くてもエアコンは取り付けられない*1。。。

ただ、これも10年くらい前までなら、真夏でもこんなに暑くなることはなかったのでエアコンなしでも平気だったのですが、この異常気象だとちと大変です。いや、かなり大変です。まだ熱中症で何人も亡くなったなんてニュースはないですけど、今年あたりは聞かれるかも知れないな。

仕事をするにも一苦労。仕事に使うパソコンも、暑さでいつ壊れるか心配です。すでにノートパソコンは壊れているし (これについてはまた別に書きますけど)、メインのマシンに何かあったら大変。その時は、初代ボンダイブルー iMac の登場になるでしょう。これまで唯一、何の故障もなく動いてきてくれた働き者なので、きっと助けてくれるでしょう。  (やっぱり Apple はいいなぁ。)


それにしても、この猛暑の直前までは、最低気温4度、最高気温11度なんて日がずーっと続いていて、夜は寒くてタオルケットに毛布に、さらに掛け布団の3段重ねでも震えていたっていうのに。あまりの変わりように身体の調子も狂いそうです。

でもこの暑さ、明日になると雨が降って一気に下がるとの予報。最高気温も15度くらいの日が続くとか。30度から15度に下がると、きっと寒いでしょうね。今度は風邪引かないようにしないと。



日本も帰国中にはかなり暑い日がありましたが、その後もすごいんでしょうか。そういえば、花粉症は日本の方がひどかったなぁ (全然話ちがうけど)。こちらでは薬を飲んでいれば平気だったんですが、日本では黄沙の影響もあってか、専用のマスクをしないとダメでした (単にカナダの薬が日本の花粉には合わなかったのかも知れないですが)。でもマスクをすれば薬を飲み忘れても結構平気。すごいですね、日本のマスクは。

ただ、毎日取り替えるとなると、それなりにお金もかかります。買い忘れると大変だし。それで、中にガーゼを入れて、それを表裏で2日、最後はガーゼなしで1日使うことで、1つのマスクを3日使いまわしました (← せこい)。それでも効果はかなりありましたよ。日本製はやっぱりすごいと思い知らされた出来事でした。

ちなみにカナダでは、風邪を引こうが花粉で辛い思いをしようが、マスクは付けません。いや、付けられません。こっちでマスクをして歩いていたら、怪しい人だと思われてしまうんです。まして銀行にでも入ったら、へたすると警備員に撃たれてしまうかも。だって、こちらでは医者でもない限りだーれもマスクしてないし、だいたいあまり売ってない。その分、薬は飛ぶように売れます。これは医薬品会社の陰謀だろうかと思うくらい。

でもね、カナダというか、北米の人って、雨が降っても傘ささないし、変な人が多いんですよ。毛皮のコート着てても平気で濡れたまま歩いている人、上半身はウールのセーターやダウンジャケットを着込んでいるのに、下は半ズボンの人、霙まじりの雨の中、ビーチサンダルで歩いている人 (これは韓国人が多いですが) など、服装の基準が分かりません。そういう国なので、マスクなんてものは誰も関心ないんでしょう。

だから、新型インフルエンザが流行しはじめたら、北米はあっという間に大混乱に陥るでしょうね。対策としては、基本的に
外に出ないようにするだけ (きっぱり!)
です。医者や保健省とかが、もっとマスクをつけろと奨励すればいいのになぁ。何でしないんだろう。



ま、そんな国にいるんだから、エアコン取り付けられないのも仕方ないでしょうね。今年も暑さに負けないよう、頑張って仕事しなければ。そうい所なんです、世界で一番住みやすいバンクーバーというのは。。。orz

(でもいいとこですよ、遊びにきてくださいな)

*1:建物の景観を損ねてしまうので、売買の多いカナダではよくありがちなルールです。でも、住んでいる人のことを優先して欲しいよぉ。