バンクーバーに帰ってきました

えー、大変長い間ブログの更新を(また)さぼってしまいました。すみません。

で、今回は無事、一時帰国していた日本からバンクーバーに戻ってきたという報告です。いや、実はもう一週間近く前に戻ってきていたんですが、何かと忙しくてブログの更新まで手が回りませんでした。

こちらに戻ってきたその日に、なんというタイミングか、急ぎの仕事を頼まれました。それとは別件で、ちょっと大きめの仕事が来るよという予告も頂き、翌日からはレギュラーの仕事も再開したので、あっという間に3本掛け持ちになってしまいました。帰りの飛行機は映画観まくりでほとんど寝てなかったのに、それからずっと寝不足状態が直せません。 orz

おまけに、ほぼ丸2ヶ月も家を空けていたので、いろいろ雑事もあるんですよ。そんな訳で、今も仕事に追われているのですが、ようやくブログの(ごくごく簡単な)更新にこぎつけたという訳です。(正確には、仕事さぼって書いてます。)



まあ、日本でのことはおいおい書くとして (正月の帰国の時についてもまだ書いてないですが、それには触れないでください)、今日は ASUS という台湾メーカーが出している廉価な超小型ノート PC「Eee PC」というものについてちょっとだけ書きます。

この Eee PC は日本でも売り切れ品薄状態が続いているようなので知っている方も多いと思いますが、先日知り合いのお宅に伺った時に見せてもらう機会がありました。カナダで購入したのでもちろん日本語仕様ではないのですが、英語だけを使うとしても魅力的なマシンでした。

まず、とにかく小さくて軽くて、多機能。モデルは4種類あるのですが、その方は上から2番目の機種を持っておられ、4GB のストレージ (ハードディスクではなく SSD フラッシュドライブ)、512MB のメモリ、内蔵マイク&カメラ、無線&有線 LAN、モデム、USB ポートが3つ、SD カードなどを収納するスペース、外部モニター接続用の VGA ポートなどが全て標準搭載されています。

ソフトの方も、一通り揃ってます。無料の OpneOffice などが中心ですが、大抵のことには問題なく対応できるでしょう。

画面は7インチですが、思ったよりも見やすく、液晶も綺麗でした。重さも女性がハンドバックなどに入れて持ち歩くにも苦にならない程度で、値段は399ドルです。スカイプやメール、ブラウジングなどを念頭に旅行や出張時のサブマシンとしてなら、文句ない性能でしょう。まあ、CPU は Intel Celeron900Mz 630MHz で動かしているようなので、本格的な仕事用には向かないでしょうけど。

OS は Debian ベースの Linux (Xandros) が搭載されていますが、使用感は Windows とほぼ同じ。Linux もここまで初心者にやさしくなったのかと、ちょっとだけ感動ものでした。

もちろん、上級者ならコンソール画面から Debian コマンドを打ち込んで自分好みに変えることもできます。実際、この方のマシンを、apt コマンドを使って日本語環境が使えるようにして差し上げました。日本語入力ができるようになると、やはり使い勝手がぐんと上がりますね。



でも、やはり Linux じゃ嫌という人には、Windows XP がプリインストールされた機種も用意されているようですし、自分でインストールすることもできます。ストレージ容量が少ないので複数の OS を入れるのは難しいですが、USB から起動できるため、(USB の DVD や CD ドライブを用意する必要はありますが)、例えば Windows XP を USB フラッシュにインストールして使うことも可能です。ちなみに Windows 2000では LAN が使えないなどの問題があるようです。

もともとこの会社は、Eee PC に自分の好きな OS をインストールできることを宣伝文句として使っているので、他の OS に乗り換えても保証がなくなることはないようです。しかも、何と Mac OS X をインストールすることも可能らしい。これなら、ちょっと欲しいって気持ちが、とっても欲しいに変わってしまいそうです。。。ちょうどノートパソコンがいかれてしまったしなぁ (時間がなくてリカバリーやってないですが)。



そこでちょっとネットを検索していたら、何と我が (!) カナダの大手銀行 Royal Bank で、新しく口座を開設すれば、この Eee PC がもらえるというキャンペーンを実施中という話を見つけました。
(www.rbcroyalbank.com/products/deposits/nolimit/index.html?ProspectID=8CA0ACAB8D1C48DBA01D865C4D58F70A)

ただねー、うちはすでにこの銀行で口座を開設していて、このキャンペーンで Eee PC をもらうためには、口座のアップグレードが必要になるんですよ。そうすると、口座番号が変わると思うので、自動引き落とし関係の手続きをしたり、手数料が上がったり、いろいろ不便なんですよね。

しかももらえるのは一番下の機種で、ストレージ容量はわずか2GB だけ。本当に出先でネットサーフィンやメール (それも Web メール)、せいぜいスカイプだけをするのならいいんですが、OS X も入らないだろうし (USB メモリに入れることは可能でしょうけど)、中途半端になってしまいそう。それなら新品の上位機種を買った方がいいでしょうね (現在の最上位機種は499ドル)。

もし、Royal Bank を使っていなくて、ちょうど銀行を乗り換えようと思っている人には嬉しい話だろうけど、銀行の儲け (つまり既存客からの手数料) からこの PC 代が出ていることを考えると、既存客としてはちょっと面白くないですねー。



ま、そんなことを思ったので、今日はそれだけ書いてみました。また仕事が一段落したら、ぼちぼち更新していきたいと思います。

ということで、今日はこの辺でご勘弁を。