しばらく休むかもしれません

このところ、すでに更新がほとんど出来てないのですが、さらに更新することが難しくなってきました。ちょっと体調が思わしくありません。

数日前から歯が痛くなってきたのですが、今日になって半端じゃなく痛み出しました。おまけに今日は、ちょっと重たいものを持ったはずみで腰が「ギクッ」となり、文字通りぎっくり腰のような痛みにも襲われました。頭痛も相変わらずで、もう一週間以上になります。ここまでくると、単なる偶然ではないような気もしますね。。。



歯が痛いなら歯医者に行けばいいじゃないかと思うでしょうが、そう簡単にはいかないんです。先日帰国したとき、歯医者でレントゲンを撮って調べてもらったんですが、治療するとなると一ヶ月以上は楽にかかるとのことでした。それだけ大掛かりな治療になると、保険のないカナダではどれだけ治療費がかかるか分かりません。

前に (ここバンクーバーで) 会社勤めだった頃は、会社で入っていた保険がかなりカバーしてくれたのでバンバン治療したのですが、その時の本来の治療費を見るとぞっとします。歯一本治すのに、やはり数万円程度かかってましたね。今はフリーランスですから、全額自己負担。これは辛いですよ。

この歯、すでに何度も治療している歯なので相当根深いところの治療になるでしょうから、専門医にかかることになると思います (こちらでは、簡単な治療以外は専門医を紹介してもらって掛かることになります)。そうなると、数十万円は楽にいくのではないかなと考えてます。。。いや、そんな金額はとても払えないですよ (泣)。また帰国して歯医者に通った方がずっと安くつきます。でもそれだってかなりの負担ですけどね。



そんなこんなで、この歯痛がどうなっていくかにもよるのですが、とてもじっと座って集中できる状態ではなく、ブログを書くこともしんどいので (腰も痛いし)、とりあえず今月中はお休みさせていただきます。すでに入っている仕事だけは何とかやらないとまずいので、それ以外の時は少しでも体を休ませてあげないと持ちませんから。

とは言っても、どうせ痛くてロクに寝ることもできないですから、痛み止めを飲んで大丈夫そうな時は何か書くかも知れませんけど、まともな内容は書けない (というか考えられない) と思いますね。今だって、まともな文章になっているかどうか、よく分かってないですし。。。



ということで、しばらくのお休み、ご了承ください。