秋深まる

昨年12月にバンクーバーを襲った凄まじい暴風雨 (というか嵐) で、観光名所の1つスタンレーパークの木々が何千本もなぎ倒されたのですが、現在も手付かずに近い状態で修復作業があまり進んでいません。復興のため900万ドル (1カナダドル=120円とすると10億8000万円) の予算が付けられていますが、遊歩道のシーウォールは未だに大部分が通行止めになっています。

Seawall_Closed

ということで (?)、今日は久々に天気が良くなり、仕事の手もちょっと空いたので、買い物ついでにスタンレーパークの方にも足を伸ばしてみました。途中、街中の街路樹が色づいてとても綺麗だったので、スタンレーパークも見事な紅葉が見られるかなと思って。。。



コールハーバー側の公園入り口には、いかにもカナダらしい水辺の景色が人々を迎えます。ただ、これは湖ではなくて海なんですけどね。

StanleyPark

で、肝心の紅葉ですが、よく考えたらこの辺は落葉樹よりも常緑樹が多いので、中まで入らないと見られないんでした。しかも、シーウォールは通行止めだし、天気が良くてもさすがに海沿いは風が強くて肌寒いので、入り口でUターンしてきました。



それじゃあんまりなので、コールハーバー沿いの紅葉をちょっとだけパチリ。本当は街中の街路樹の方が綺麗だったんですけど、そっちは撮らなかったんですよね。失敗したなぁ。


autumn leaves1

autumn leaves2

a quickr pickr post

なんかね、とても久しぶりに海辺を歩いたので、気持ちよかったんですが、もの凄く疲れちゃいました。ちょっと頭痛いし、風邪引いたかなぁ。明日の仕事に影響しないように、とっとと寝ますか。    (おやすみなさい zzzzzz)