安倍さんは損害を賠償すべきじゃないの?

ポスト安倍に向けて、麻生さんが出馬する構えを見せていて、反麻生勢力が対抗候補を擁立しようとしているみたいですね。

麻生さん、確かに安倍さんに比べればマシでしょうが (というか、誰でも安倍さんよりはいいでしょう)、この人も二世議員でしょ。いや、二世どころか五世ですよ、五世、。大久保利通まで遡ればね。他にも、吉田茂鈴木善幸といった大物が直系の系譜にいる訳で、そういう意味では安倍さんよりはるかに「サラブレッド」な人です。

言い換えれば、お金持ちで、政治家になるのが当たり前の環境で庶民の生活を経験したことは一度もなく、一般人とはかけ離れた生活を送ってきた人です。

オリンピック選手だったってことはちょっと異色ですが、金持ちのスポーツである射撃 (クレー射撃) で出たんですからね。やはり恵まれた環境で生きてきた人です。

本人は、「生まれはいいが、育ちは悪い」なんてことをおっしゃっているようで、おぼっちゃん的な育てられ方に反発していたみたいですが、所詮は敷かれたレールの上を走ってきた人。レールから外れることは、一度もなかったんですよね。

まあ、金持ちやサラブレッドだからダメだとは言えないかも知れないですが、安倍さんがこれだけ庶民からかけ離れた政策を打ち出して玉砕したわけですから、もう少し苦労を重ねた人の方がいいと、誰もが思うんじゃないでしょうか。



一方、反麻生勢力はどうかというと、福田さんを推す声があるらしいですね。言うまでもなく、福田さんも二世議員ですよね。苦労して駆け上がってきた人ではありませんし、安倍さんにちょっと似たタイプのような気もします。ぶっちゃけ、「代わり映えしないじゃん!」という感じ。ご本人が聞いたら怒るかも知れませんけどね。    (気を悪くしたらごめんなさい。悪気はないんですよ)

それから、小泉さんの再登板を願う声もあるようですが。。。もしもし、自民党はそんなに人がいないんですか?

何か、やっぱりこの政党は、国民の気持ちには無関心なんだなって思いますよ。



ところで安倍さん、政局を混乱に陥れた責任を取るからと簡単に辞めると言いましたが、辞めることによってもたらされる混乱についての責任はどう取るつもりでしょうか? 責任逃れで、辞めたらもう知らないよ、では済みませんよ。

政局混乱はもとより、例えば新大臣のためにいろいろお金をかけたわけですよ。細かいことを言うなら、名刺を作ったりとか、各省庁での会合やら挨拶やらとか、新大臣の一言で配置換えやら仕事の内容を変えたりとかで、それなりのお金がかかっているわけです。もちろん、国民の血税を使って

このお金、何人も辞任されたことによる閣僚の入れ替えでも、当然その度に支出された訳です。それがどのくらいの金額になるかは分かりませんが、全部無駄です。その無駄を作った安倍さんは、一円も払わなかったわけですよ。たったの一円も。

こういうことが一般の企業のトップであれば、当然会社や株主は損害賠償を請求しますよね。でも、安倍さんは、自分が迷惑をかけたことについて、国民には一言も謝罪せず、「辞めるんだからもうしらねーよ」という態度で逃げちゃうわけです。



いいんですか、こんなことで?



辞任した大臣たちもそうですが、
自分の過ちが原因で辞職するなら、与えた損害を弁償してくださいよ。
もらうものはもらい、もらっちゃいけないものまでもらい、自分が払うべきものには一銭も出さない。政治家って、そういう人の集まりなんですか?    (そうとしか思えませんが)



次の総理が誰になるか、はっきり言って期待している国民はそう多くないでしょう。誰がなるかよりも、自民党を何とかして欲しい、棚上げにされた、政治とカネや年金問題などの取り組みを進めて欲しい、とっとと解散して国民の審判を受けさせたい、というのが大方の意見じゃないでしょうか。

そういうこと、自民党のどの政治家の発言からも、分かっているような感じは伝わらないですよね。口先だけ「改革だ」とか「批判を真摯に受け止める」とか言ってはいますけど。もう、誰も信じないですよ、そんな言葉。



でも、どうなるんでしょうか。毎日ギャグみたいな日本の政治ニュースに、違う意味でハラハラしちゃいますよ。こちらでの冷めたニュースで見ると、ものすごーくバカにされいるんだなって気になるし。

安倍さんに弁償しろって言う人、野党から出てこないかなぁ。誰もそういうこと言わないのは、何故なんだろう? 結局、どの政治家も似たようなことしていて、やぶへびになるからかな?