情けないし新大臣が可哀想

あーあ、安倍さんとうとう辞任ですか。ここまで引っ張っておいて。

自分がどれだけ周りに迷惑をかけ、国民の信頼を裏切り、国際社会からの信用を失墜させたのか、分かってるんでしょうか。最後は白旗振って「後のことはよろしくね」と言わんばかりに逃げてしまうし。首相としての自覚も、責任も、なーんにも無かった人だなぁ。



今ね、仕事部屋が日中の日差しのせいで暑いんですよ。外気温は昼間でも23度くらいだったはずなのに、仕事部屋は37度まで上がりました。夜になっても熱帯夜という感じで、時々意識を失うくらいに暑いんです。

で、安倍さん辞任のニュースを見たら、もっとクラクラしてきました。最近調子悪い原因の1つは、安倍さんのせいかも知れませんよ。そのくらいひどいですよ、この人の言動は。



結局、「職を賭して取り組む」という言葉は、どういうつもりで言ったんでしょうか? 最後まで、ちゃんと説明しませんね、この人は。昨日のブログでちょっとだけ応援してあげたのに、こんなに無責任なんじゃ。。。いやー、情けない。



で、気の毒なのは新大臣ですよ。舛添さんには期待してたし、首相と違ってはじめからどんどん実行していた人なのに。安倍さん辞めたら、新大臣も道連れでしょ?

安倍さんだけいらないから、新大臣はこのまま残すってこと、できないんでしょうかね。どうせ自民党から出る首相なんて、誰がやったって大差ないし、人材いないんだから。雇われマスターみたいな感じで、誰か適当に。だって、今までだって勝手に決めてきたんだから、今回も好き勝手にやるんでしょう。もう期待はしないけど、
安倍さんの後だったら、誰でも良く見えるかも知れないなぁ。

まあ、強いて挙げれば、(初心に返ってくれればという条件付きで) 石原伸晃政務調査会長あたりで我慢できるかなって感じですが。まだまだ首相に十分な経験や貫禄はないけど、安倍さんがやったんだから、石原さんでもいいでしょう。若いけど、案外ひょうひょうとしてるし、そつなくやってくれそう。あくまで個人的な意見ですけどね。

あと、庶民の感覚がまったくない政治家の人たちや、安倍さんを擁護してきた人たちは、一緒に表舞台から消えた方がいいかも知れないですね。どんどん追求の手が強まりますから。やばいと思っている人は、早く議員さん辞めてください。



最後に1つ。 安倍さん、どうせ辞めるなら、衆議院を解散して、国民に政治家を選ぶ機会を与えてくださいよ。いままで本当に、本当に何も国民のためにしなかったんだから、そのくらいしてくれてもいいんじゃないですか?      あ、保身に忙しくてそれどころじゃないか。

やっぱり小粒な人でしたね。