安倍さん、結局何なの?

安倍さん、結局あなたがおっしゃった「職を賭して取り組む」って、何なんですか? ただ
意気込みを語っただけ
ということですか? 本気ではなかったと。

世界に向けての演説は結局、不明瞭で、どうにでも都合よく取れるような言葉の羅列だったんですか?

与野党をはじめ、財界などからも真意を問う声が聞こえてますが、それに対してもちゃんと答えない、いつもの
「だんまり」
なんですかね。

言っちゃってから、事の重大さに後から気付いて、周りからも「そういう意気込みだって意味にしときなさい」といさめられ、かと言ってマスコミの前で格好悪い言い訳をしたくないから
やっぱりだんまりに徹しよう
と決めたんですか?    (もう、子供じゃないんだからさぁ)



一国の首相が、国民から理解されないような発言をして、その意味をちゃんと説明することさえできないとは、どういうことですか?



日本人として、これほど情けないと思ったことはないですよ、正直。海外で生活していると、日本人としての意識をいやがおうにも強く感じるわけで、それだけに日本の首相のだんまりには悲しくさえなります。リーダーシップのかけらも見えないですね。



まあ、安倍さんだって本当はいろいろ言いたいことはあるんでしょうけど、それを言わせない取り巻きにも問題があります。でも、取り巻きの言いなりになっているのなら、本人にはもっと大きな問題があるということです。大切に、大切に育てられてきたんでしょう。こういう逆境で、どうすればいいかというサバイバル術を習う機会は、たぶんなかったんでしょうね。

どっちにしても、正常な国家の運営がなされているとは思えない状況ですよ。



こうしてみると、問題も多かったですが、まだ小泉さんの方が「強い政治家」ってイメージがありました。口だけで結局成果があまりなかったという批判もありますが、それだけ期待をさせ、乗せるだけの政治手腕があったわけですから。

プロパガンダは悪いことですが、バカや経験不足の若手にはできない、ある種の政治力ですよ、これができるのは。そういう意味で、小粒揃いの最近の政治家の中では、ちょっと大きめの存在感はありましたよね、小泉さんは。何たって、周りの国が警戒感を示すというのは、影響力があったということ。安倍さんの場合、だーれも警戒感を示さないですもんね。



で、安倍さんはどのくらいの粒の大きさなんでしょうか? だんまりには都合のいいように、他の粒に紛れたら見つけるのが大変な程度なんでしょうか?
しっかりしてください。
ここで挽回できたら、国中みんなから、いや世界中から見直されますよ。ある意味、ものすごいチャンスなんですから。