寒っ!

8月半ばと言えば、バンクーバーでの短い夏の真っ只中。。。のはず。でも、今週は寒いんですよ。最高気温が20度行くか行かないかってところで、最低気温は10度近くまで下がります。今日も上は19度、下は12度で、部屋の中に居ても、長袖、長ズボン (← 今時はパンツって言うんだよ) でないと寒くて居られません。

昨日なんか、あまりの寒さに軽い風邪を引いてしまい、頭痛がひどくて大変でした。夜には熱いお茶を飲んで暖を取り、もう少しで暖炉の火を入れる誘惑に負けることろでした。   (いや、勝ち負けの問題じゃないから)

実際、もう種火は点いていて、スイッチひとつで暖房モードに入れる状態です。でも隣には扇風機が置いてあったりして。。。よく考えるとすごい光景ですよ、これは。



今週から大きな仕事が入り、体調を崩している暇はありません。でも、こうコロコロ天候が変わると、やはり身体がついていきませんね。だって、晴れると日中は30度近くになるのに、雨が降ると夜は10度近くまで急降下でしょ。日本じゃさすがに、こんなにすごい変化はないと思います。

世界を見れば、日本の40度を記録した猛暑があれば、地震で大きな被害を受けたペルーでは、家を失った被災者の子供達が寒波で70人も凍死しました。中米では超大型のハリケーンが人々を襲い、北極では氷が観測史上最小の大きさになってしまったとか。

この調子でいくと、あと何年か後には、今まで普通に見られた景色が見られなくなるんでしょうね。今だって、8月なのにコート着てる人がいるくらいですから。   (2、3日前にも結構見ました)

本当に、この先どうなっちゃうのかな。みんなで温暖化防止につながることをやっていかないといけませんね。