誕生日プレゼント

先日 (といっても一週間以上前ですが)、実は誕生日だったんですよ。まあ、誰にでも年に一回は巡ってくるものだし、もうこの歳になるとあまり嬉しいというイベントじゃなくなってきますが、やはり何か「いいこと」でも起きないかなと楽しみにしていたりする自分がいました。

でも、世の中そんなに甘くありません。天からもらったプレゼントは、これからの人生を暗示するような厳しいものでした。。。え”?

まず、誕生日当日の夜半過ぎに、ネットが繋がらなくなりました。仕事の連絡とかもあるのでその時間にも割と頻繁にメールのチェックなどはしているのですが、基本的にはあまりこの時間に連絡がくることはありません。

もうすぐ寝る時間だし、朝には直っているだろうと思い、そのまま就寝しました。

そして朝起きると、まず天気がどんよりしている。晴れるか降るか、はっきりしてもらった方がいいんですが、分厚い雲に覆われた空は、寒いような蒸すような空気を押し付けてくる感じです。とても気分が優れない。

で、パソコンを立ち上げてメールを確認すると、まだネットが繋がってません。
をいをい
ってことは、プロバイダ側でなく、うちの第一ルーターちゃんが機嫌を損ねている可能性が高くなります。もうかれこれ5〜6年使っているし、これまでにも時々意地悪されたからなぁ。誕生日を狙っての、悪質な嫌がらせかも知れない。

そんなことを考えながら、そのルーターを再起動させると、ちゃんと繋がるようになりました。。。やっぱり。

これでとりあえず安心、とほっとしたのですが、1時間も経たないうちにまた繋がらなくなってしまいました。おーい (って本当に叫んだのですが、答えはもちろんありません)

仕方なく、もう一度再起動。これでまた少しは機嫌を直してくれると良かったのですが、仕事中にまたやってくれました。

しょうがないので、仕事が一段落するまでの間は、予備のダイヤルアップ接続でしのぐことにしました。その間、我がファイヤーウォールはポートスキャンをいくつも検出するなど、普段以上にマメマメしく働いてくれましたが、改めてネット接続の安全性とは何かを考えさせられました。ルーターを介さないだけでセキュリティが随分甘くなるんですからね。こんな時に某●イクロソ●トが得意とする Fear Uncertainty Doubt (恐怖、不安、疑念を煽って自社製品を買わせるやり口) 論法で畳み込まれたら、確かに何か買ってしまいそうだなぁ (お金がないことで歯止めがかかってますが)。

しかし、そんなことを悠長に考えている暇はないんです。仕事の締め切りが迫っているし、ダイヤルアップだっていつ切れるか分からない。何せ、基本的に無料 (寄付はしてますが) のコミュニティ・ベースの回線ですから。根本的な解決をしないと、翌日以降の仕事にも影響するし。

で、とりあえず締め切りには間に合ったのですが、今後のことも考えて、ちょっと安くなっていたルーター (マイナー・メーカー品ですがルーター本体と USB アダプタがセットで29ドル!) を買いに行ったんですよ。そしたら見事に売り切れ。orz 他に欲しいと思っていたものもすべて売り切れで、無駄足を運んだだけでした。

でもそれだけじゃ終わりません。何と、これまで数年間に及ぶ仕事の記録の大部分が入ったフォルダが間違って捨てられてしまっていたんです。これはまずい。

そこでいつも念入りにバックアップを取っていたことに感謝し、圧縮したバックアップ・ファイルを開こうとすると、エラーで開けない。。。え”っ?

圧縮しても2ギガバイトを超える量なんですが、どうしても取り出せないんです。これは困った。

そこで奥の手ということで、ゴミ箱から消してしまったファイルを取り出すソフトを使ったんですが、クラスタがすでに何度も上書きされていたりしてるし、あまりに多くて個々のファイル名を指定できないしで、結局成果ありませんでした。

がーん!

後は、何とか圧縮したファイルから取り出せる方法を見つけるしかありませんが、前途多難です。とほほ。

それにしても、この日は人生最悪の誕生日でしたよ。事故とかに遭わなかったのが幸いだったと思うしか、自分を慰める言葉がありません。でもその日からずっと体調が悪くて、結局ここ数年で最悪の風邪を引いてしまいました。誕生日がよくない日だと、その1年はついてないってことでしょうかね。

あ、結局ルーターですが、まだだましだまし使ってます。もし壊れたら、他のマシン (自動バックアップ用のファイル・サーバーも含めて) への接続を諦め、仕事用のメイン・マシンだけに直接繋ぐことで凌ぎます。だって、あれからルーターが安くならないんだもん!