オンラインの税金納付機能が停止

税金の申告時期です。カナダは役所機能のオンライン化が世界一早く進んだ国で、当然税金の申告もかなりの人や企業がオンラインで行ないます (うちはチマチマ紙でやってますが)。今朝のニュースでは、申告者の6%くらい (200万件ほど) はオンラインで行うと言っていました。多いのか少ないのか微妙な数字ですが。。。

オンラインでやった方が、還付金も早くもらえるからいいんでしょうね。うちの場合は前もって払っている訳じゃないので、どかっと税金を納めるだけ。だから還付金はないし、どちらかと言うと支払いは少しでも先に延ばしたい。だからいつも、4月末の期限近くに払ってます (計算だけは先にやっておきますけどね)。いっぺんに収めるってのは、
「税金ってこんなに払わなくちゃならいのかよー」って実感を味わえます。
いいんだか悪いんだか分かりませんが。

で、オンライン納付機能に異常が見つかったのは5日の月曜日。その原因がわかった (と発表した) のは今日7日の水曜日です。異常の引き金になったのは週末のメンテナンス作業なんだそうで、クラッキングやウイルスなどのセキュリティ上の問題ではないとのことです。

原因究明はできたものの、修復には数日掛かる見込みで、一番忙しい時期にいったい何をやっているのかって感じです。そもそも、何でこの時期にメンテナンスをしなきゃならないんでしょうね。特に不都合があった訳じゃないし、不測の事態に備えてメンテナンス作業は繁忙期を避けるべきです。お役所のやることってのは (以下省略)。

カナダ国税局のサイトには、オンライン納付機能の問題について毎日情報をアップデートしてます。日本の方には関係ないことですが、気になる方はチェックして笑ってやってください。

話は変わりますが、どうやら花粉症がひどくなってきたようです。このところ天気があまりよくなかったこともあり、油断して薬を飲み忘れたりしてたのがまずかったようで、今朝はかなりひどいくしゃみと鼻水でした。持病のめまいや三叉神経痛も重なり、仕事中に目が痛くなって (痒みというより涙目で痛みが走ります) 大変でした。今日はこの後の予定をキャンセルして (と言っても自分で立てた日程をずらすだけですが) 身体を休めることにします。

ああ、そうそう、先日紹介したライブ CD の中で、気になっていた Dreamlinux をちょっと試してみました。というか、実機で試したところ起動できず (泣)、エミュレータでやってみました。これも実は無償の VirtualPC 2004ではダメで、VMWare Workstation 5.5 でようやく成功です。で、成功ついでに、VMWare の仮想ハードディスクにインストールなんぞしてみました (たぶん無料版の VMWare Server でもいけるはずです)。

この詳細については、後日紹介したいと思いますが、体調不良のため、ちょっと先になりそうです。