テレビ・ガイド

さっき、たまたま開いてあったテレビ・ガイドを何とはなしに眺めていたら、スポーツ欄に目がいきました。ゴルフ、ホッケー、スケート、サッカー、バレーボール、ウィンター・スポーツなどはいいですが、武術 (Martial Arts) とかロデオ、そしてポーカー。。。んー、国民性の違いなんでしょうが、ロデオとかポーカーが独立した項目として掲載されているのにはちょっと吃驚しました。その他とかじゃないんですから。

いや、前からテレビ欄はそういう感じだったんだと思いますが (ポーカーは最近だけど)、ロデオってそんなにポピュラーだったかなぁ。日本では、馬のスポーツで人気度の高いものは競馬くらいですよね。乗馬ならまだしも、ロデオは北米ならではという感じです。でも、カナダではあまり人気スポーツとは言えないんじゃないかと思うんですが。。。まだドッグ・レースの方がポピュラーな気がします。増してポーカーはスポーツじゃないでしょう。身体動かさないし、ストレスたまるだろうし。

そういえば、日本ではケーブル・テレビってどんな感じなんでしょうか。まだまだ地上波が主流で、ケーブルにしたところで地上波と同じ番組を同じチャンネルで見られるんでしょうね。でもこちらは違います。

ケーブル会社が違うと、同じ局の放送でもチャンネルが違う場合もあります。例えば、国営放送のチャンネル (03と26) はどのケーブル会社でも統一されているようですが、音楽専門の MUCH という局は、あるケーブル会社では24チャンネルで、別のケーブル会社では29チャンネルです。どうしてなんでしょうね。

そんな訳で、うちが利用している (コンドミニアム向けの無料) ガイドにも、2つのケーブル会社用のチャンネルが併記されています。どのテレビ・ガイドでもそうなっているかまでは知りませんが、正直見づらくて仕方ありません。

当然、中にはそのケーブル会社でしか見れない独自の局もあって、そういうチャンネルは除外されていたりします。ま、無料ガイドだし、元々テレビはあまり見ないのでいいんですけどね。

こういうところが大雑把ですよね、こちらのサービスは。というか、日本が細かすぎるのかも知れませんが、それに慣れてしまった人間としては、不便この上ない話です。

ちなみにこの無料テレビ・ガイドですが、コンドミニアムの売買情報 (つまり広告) がびっしり掲載されていて、そのおかげで無料で配られているみたいです。当分買い換えの予定はないのですが、近所の家がどのくらいで売買されているかがすぐ分かる (=自分の所の相場が想像できる) ので、ある意味楽しみにしています。そう思うと、ここに広告を出す効果は結構あるのかも知れませんね。

ま、広告はいいんですが、無料にしているせいでしょうか、結構掲載内容が実際の放送内容と異なっている場合があります。そもそも、その局の Web サイトを見ても違っていたりするし。。。国内で時差があるため、地域によってずれが生じることが原因の1つなんですが、もうちょっとしっかりしたサービスを提供して欲しいものです。これじゃ、余計にテレビを見なくなってしまうなぁ。