ちょっと風邪気味

先日の雪の時は無事に過ごせたのですが、気温が氷点下より高くなったと同時に気も緩んでしまったようで、風邪を引いてしまいました。この2、3日、鼻や咳、涙目、そしてくしゃみが止まりません。

厄介なのは、三叉神経痛という持病のため、鼻が出ると目が痛くなり、涙が出て目を開けていられなくなることです。その痛みは凄まじいもので、若い頃は夜一睡もできず転げまわるほどでした。大人になってからは、痛みが大分弱まったのですが、やはり長時間目を使うことはできません。

そのためパソコンの画面を見ているのが辛いので、仕事がなかなかはかどらないのです。薬を飲めば楽になるのですが、眠くなるので仕事のある日中は飲めません。まあ、子供の頃からそうなので慣れてはいるのですが、忙しい時にはちょっと困ります。というか、今めちゃくちゃ忙しいので困ってます。。。

それでも、インフルエンザでなかったのは幸いでした。しばらく前に注射を受けておいたので、ひとまず安心です。高熱や下痢などを起こしたら、それこそ仕事どろこではありません。ただの風邪程度なら、休み休みマイペースで仕事を進めることはできますからね。自宅が職場なので、出勤する必要もなく、ひどい格好をしていても平気だし (普段の服装は、とてもお目にかけられませんよ)。

あ、そういえばクリスマス・カードをまだ書いてないなぁ。今月半ばまでは仕事がびっちり入っているので、合間を縫って書くのは難しい。いつも日本の人には年賀状を兼ねて書いているのですが、どちらにしてもそろそろ出さないと間に合わなくなってしまう。困った、困った。いや、もう無理っぽいですね。開き直りましょうか。

そんな訳で、このところブログの更新がなかなかできませんが、マイペースでやっていきたいと思います。みなさんも、風邪を引かないようにお気をつけください (年賀状まだの方は急いでくださいね)。