飲茶

今日 (と言っても日付けは変わってしまいましたが) は現在手掛けている仕事の初回納品が終わったので、日中に飲茶を食べに行ってきました。ずっと仕事が忙しかった上に天気が悪かったので、外に出るのは実に6日振りのことです。

昨日まで降り続いていた雪も止み、今日は久しぶりに氷点下にはならない1日でした。ダウンタウンの大通りでは雪かきなどがよくされていたので普通に歩くことができましたが、ちょっと裏道に出たりすると、雪解けの凍った道で足を滑らせそうになったりしました。郊外の人はもっと大変な思いをされたことでしょうね。そんな中、しっかりとダウンを着込んで美味しい物を食べにいってきた訳です。

バンクーバーにはたくさんの飲茶の店があるのですが、今日は市役所の目の前にある Kirin というレストランに行きました。バンクーバーと郊外に合わせて4つの店を構えるこの店は、数ある飲茶レストランの中でも高級な方です。ダウンタウンにも店があるのですが、スペシャル料理は店によって味が違い、中でも中華焼きそば (Kirin Special Chow Mein) についてはこの店が一番美味しい (と勝手に思っている) のです。

という訳で、その焼きそばの写真です。ちなみに値段は13.80ドル。見た目よりも、かなりボリュームはあります。

Kirin Special Chow Mein
Kirin レストランの焼きそばです。

snow
レストランから見た市役所。手前の塀にはここ数日降り続いた雪が積もっています。

mall
Kirin レストランの入っているモール。広々としています。

a quickr pickr post

もちろん他にもいろいろ食べたのですが、あまりパチパチ写真を撮るのも悪いし、とにかくまず食べようということだったので、料理の写真はこれだけです。

その店の席からは、市役所がよく見えました。雪の積もり具合も分かるとおもうので、席から市役所を見た景色も撮ってきました。

もう一枚の写真は、Kirin レストランが入っているモールのものです。決して大きくはないのですが、広々としていて結構好きです。

11月のバンクーバーは、記録的な降雪と低温に見舞われました。雨量も過去最高に近いもので、水の濁りや停電といった大きな被害をもたらしました。今からこれでは、この先どんな冬になるのか先が思いやられます。というか、まだまだ仕事が忙しいので、正直それどころではないのですが (明日からまた頑張らねば)。。。