間違えてました!

いやー、ずっと間違ってました、首相の名前。「安部」総理とか「安部」さんとか平気で書いてましたが (中には「阿部」もありました)、「安倍」首相だったんですね。。。


ごめんなさい。 _(__)_


自分の国の首相の名前を書き間違えるなんて、ちょっと恥ずかしいです。父親の安倍さんの時はちゃんと覚えていたんですが、何で間違えたんだろう。これはパソコンの変換機能に頼りすぎている証拠ですね。仕事での間違えじゃなかったのが不幸中の幸いでした。

そういえば、前にこのブログで「安部首相」と書いたら、真ん中の「部首」という部分にリンク*1がついてしまって、変だなって思ったんですよ。それでわざわざ「安部総理」って書き換えたんです。今思えばあの時に気が付くべきでした。。。

それにしても、恥ずかしい告白ですね。先に誰かに指摘されて赤っ恥を書かなかっただけよかった。いや、きっと読んでいた皆さんは、優しいから見てみぬ振りをしててくれたのかも知れないですね。うん、そういうことにしましょう。

さて、ただ謝るだけじゃ能がないし悔しいので、Google で「安部首相」を検索してみました。すると「約7,790件」出てきましたよ。あと、「安部総理」だと「約95,600件」ヒットします。しかも「安部総理」で出てきた検索結果の9番目がこの前書いた自分の記事じゃないですか! めちゃくちゃ恥を晒している反面、こんなに上位にくるとは、ちょっと感動。だって、たかが個人のブログですよ。結構見ている人がいるんでしょうかね。

ま、よく分からないですが、間違えている人は他にもたくさんいるみたいで、少し安心しました。でもこれからは気をつけます。

*1:はてなのブログでは、登録されているキーワードに勝手にリンクが付きます。便利でもあり、正直言うと時に邪魔なんですが。。。(うわぁー、言っちゃった。)