北朝鮮が制裁で体制崩壊したら、日本はどうするの?

再設置したカウンタの値が1ヶ月弱で1000の大台に達しました。前のカウンタは1600ちょっとで壊れてしまったので、空白期間を含めるともうすぐ3000近い数字になっていてもおかしくないのですね。ろくに宣伝してないにも関わらず結構大勢の方に見ていただいているようです。好き勝手なことを書いていますが、読んでくださった皆さん、ありがとうございました

ええと、今日と明日は、実は締め切り間際でかなりやばい状態です。金曜日(バンクーバーの木曜日)にも次の締め切りがあって、まだ1週間ほどは睡眠不足が続きそうです。まあ、嬉しい悲鳴ってやつですかね。

さて、全然関係ないのですが、今日は遅い朝食を食べながら国連安保理の中継を見てました。例の、北朝鮮に対する制裁の採決です。結果は全会一致で採択されたのですが、その後で各国が発言し、北朝鮮にも発言の機会を与えたのですが、自分が言いたいことを言ったら、まだ他の国が発言しているにも関わらず席を立ってしまいました。米国のボルトン代表がそのことをすぐに批難していましたが、とにかく呆れたものです。しかもこういう態度は初めてではないですし。安保理を侮蔑してますね。

北朝鮮は制裁を宣戦布告と捉えるとかねてから言っていますが、闘う兵力ってあるんでしょうか? ミサイルだって、もうあまりないのでは? もちろん今回の核についても、すぐにミサイルに搭載できるレベルではないし、第一核実験自体が失敗に近いものだった可能性も大きいし。いわゆる「空威張り」みたいに見えますね。

勝つ見込みは0%で、それを分かっている軍人はそれでも闘おうとするでしょうか? まあ、工作員みたいな人たちがいるので戦闘に加わる人はいるでしょうけど、民衆レベルではろくに武器もないだろうし、戦争を始めたら結局体制崩壊の墓穴を掘るだけでしょう。もちろん上層部はそのくらい分かっているでしょうから、結局は言葉だけで、実際には何もできないでしょうね。でも制裁が長引けば、体制崩壊は時間の問題。北朝鮮ぴーんち。

でもその時一番困るのは、北朝鮮ではなくて中国と韓国難民が押し寄せるでしょうからね。そして国際支援も必要となり、日本も何らかの対策を打ち出す必要があるでしょう。今の時期にこういう議論を国会や政府でする訳にはいかないでしょうけど、そうした準備もそろそろしないといけないのじゃないでしょうか? 日本の偉い人たちは、どう考えているんでしょうね? 野党も、そういう部分をもっと突っ込めばいいのに、結局自分達も何も考えてないから、与党を追及してやぶへびになることを恐れているのかなって感じがします。

いずれにしても、これからいろいろあるでしょうね。どうなっちゃうのかなぁ。カナダにいてちょっと傍観って感じもあるのですが、日本にいる家族とかが心配だし、帰国する時に飛行機がミサイル攻撃されたら怖いなって思ったりします。21世紀なんだから、もっとまともな世界になてもらいたいですね。