日本人的お役人の発想

次期国連事務総長の選出をめぐって、3回行われた予備選で理事国15カ国のうち1カ国だけが態度を明らかにしてませんでしたね。実はそれが日本だったとは。。。何の意味があったんでしょうか? しかも、日本は安保理の議長国ですよね。誰の指示だったんですか? 国としての態度だから、やっぱり小泉さんや 阿部 安倍さんの指示なんでしょうね。それとも国連代表の独自の判断なのかな?

韓国人候補者への支持を表明してこじれた日韓関係の改善を図る絶好のタイミングを計っていたようですが、完全な空振り。素人目にも浅はかな外交だって分かります。しかもその後のフォローもなし。外交ってのは、これがダメならあれというように、次善策、つまり「プラン B」というものを用意しておかないと、国と国の関係にヒビが入ります。知ってますか、お役人さんたち? 今までたくさん、そういう失敗を繰り返してきたんですよ。まだやりますか?

それから、北朝鮮が核実験の予告をしたのに、日本政府は反応が鈍いですね。実際に核搭載ミサイルを発射する可能性だって否定できないのに、防衛努力は何もしてないと同じじゃないですか? 狙われるのはどこだと思います? 中国でもロシアでも韓国でもなく、日本とアメリカですよ。しかも日本はすぐ近く。発射されたら打ち落とすことも逃げることも無理。安部 安倍さん、あなたは日本国民を守れるのですか? 守る責任があることを分かっているのですか? これもうやむやな言い方で誤魔化すつまりですか?

政治の話ばかりじゃありません。Google が首位を独走する検索市場に、日本の技術で対抗しようとしています。まあ、その事自体はいいのですが、言い出しっぺは経済産業省。コンソーシアムを7月に立ち上げ、それじゃ企業のみなさん頑張ってみましょうということらしいですが、予算も方向性も位置付けもはっきりしてない。とにかく米国企業主導の体制を打破して、日の丸技術で世界をリードしたいというものです。。。

もしもし? むかーし「トロン」という国産 OS で失敗したのは誰ですか? 技術はありますよ、日本の企業や研究機関には。でも、寄せ集めただけじゃダメでしょ? 具体的な考えをまず披露できないんですか? それと、教訓という言葉を知らないのですか?

技術だけで世界をリードできる時代じゃないんです。Microsoft を見てください。確かに技術もありますが、他社にはもっと優れた技術だって存在するんです。それでも Microsoft が勝ちつづけているのは、批判も多い強引なやり方とはいえ、利用者をうまく囲い込んできたからです。競合相手の先手を打って、自分のところが影響を受ける技術を潰していったからです。それがビジネスです経済産業省の方、ビジネス経験はあるのですか? 喰うか喰われるかの世界で顧客サービスが何であるかを学んだことはあるのですか? 何より、ユーザーが必要としているものを作ろうとしているんですか? それともただの自己満足のため? 日の丸検索サービスができたとして、どこまで需要があり、採算が取れると考えているんでしょうか? 初めに技術ありではなく、初めに潜在的な需要ありであって、そのための下調べをしてるんでしょうか?

何かねー、勘違いしていることが多いように思いますよ、お役人のみなさん。政治やお役所ってのは、あなた達が偉い仕事をする場所という意識があるのかも知れませんが、本来は国民や市民へのサービス、保護、責任ということが第一に考えられなければならない仕事じゃないですか? ふんぞり返って「先生」とか呼ばれたり、賄賂をもらったり、天下りしたり、公費で遊んだり、パワハラやセクハラをしたり、選挙が終わると公約を平気で破ったり、誰が困る訳でもないのに決まりごとだからと出産届けの受理を拒否した挙げ句に高裁の判断に苦言を呈したり、率先して談合を仕切って金儲けしたり、お金がなくて面接にも行けないような人を「いかんともしがたいですね」と切り捨てるような職安の職員がいたり。。。

もう、昔のように情熱を持った政治家とか、正義感に燃える公僕とか、そんなことは誰も期待してません。でも、せめて真面目に仕事してください。あなた達のために税金を払わされている国民が、どうして嫌な思いをしてあなた達に接しなければならないんですか? 同じ日本人として、海外でどれだけ恥ずかしい思いをさせられたと思っているのですか?

あー、いっぱい愚痴を書いてしまいました。この手の話題は、書き出すと止まりませんね。でも、ちょっと気分がすっきりしました。たまにはお役人の方から反論でも聞きたいものですが、きっとそれさえ面倒だし相手にしても「得にならない」からしないんでしょうね。まあ、役人とか政治家のこうした横暴さは、日本だけの問題じゃないですが。。。国民はいつでもどこに居ても損する役回りなんですねー。みんな、お役人の発想で生きていけたら、どんなに人生楽なんだろうなーって思いませんか? 悔しかったら、役人になるしかないのかな。。。