トラブル・フリーな日が欲しい

このところ、ツキがなさ過ぎます。仕事でもトラブルは毎日にように発生するし、パソコンの調子も悪い。昨日は疲れのせいか、夜中に金縛りにあって (たしか黒っぽい感じの何かに首を締められた気がする/^^;) よく眠れなかった上に、迷惑電話で朝早くから起こされたし。オマケに、何かこのブログの表示、おかしくなってますよね。何がいけないってんだ!もう、直す気力もありません。

そして今日もありました。メインのパソコンが困らせてくれましたよ。

今日は仕事が早く終わったのですが、3日程前からひどい頭痛が続いていて、おまけにお腹の調子も悪い。とにかく痛くて仕方ない。で、痛み止めを飲んだんですが、頭痛はひとまず治まったものの、腹痛は治らず、薬で眠いけど痛みで寝てなんかられません。

で、先日の仕事でエラーになった Trados の問題を解決すべくいろいろやってたんですが、結局アンインストール&再インストールをしました。Windows XP の方では、Workbench を開いているにも関わらず「Workbench 開いてないねん」(← 変な関西便ですんまへん) と言われて作業できなかったし (普通は Trados の使うバージョンを変えるときに、そのバージョンを Register すればいいんですが、それでもダメでした)、Windows 2000では、MultiTerm を参照すると Trados がクラッシュしてしまう。そんなエラーがあったせいで、徹夜しなくちゃならなくなったんですから。もうね、ここまでくると、どうにでもなれって感じですけどね。

それで、当然ながら Windows の管理者としてログインし、アンインストールと再インストールを行ったわけですが、Trados の問題はそれで直ったものの、今度は一般ユーザー (ここでは「deja」としましょう) としてログインできなくなってしまいました。  (管理者で作業してたのに、何で一般ユーザーにだけ影響が出るわけ?え?)

正確には、ログインはできるものの、元の環境がなくなってしまったんです。つまり、いつもデスクトップにあったはずのファイルがなくなり、新しいユーザーを作った時に表示される「はじめに」とかの案内とか出て、自分のファイルにもアクセスできなくなってしまったんです。

これは何だ? ってことで、デスクトップの [マイ コンピュータ] を右クリック → [プロパティ] → [ユーザー プロファイル] タブを見てみると、いつも使っている deja のプロファイルが無くなってるじゃないですか!  (金縛りにきた黒いやつが消したのか?/汗)

で、C:\Documents and Settings フォルダを見ると、deja のフォルダは残っているものの、deja.computername (computername はコンピュータ名のことです) なんてフォルダも勝手に作られている。そして、deja でログインしようとすると、何故か deja.computername としてログインしてしまう状況になってました。

仕方が無いので Google 先生に聞いてみたところ、MS のサイトにちゃんと説明があることが分かりました。

[HOWTO] Windows 2000 でユーザー プロファイルを復元する方法
http://support.microsoft.com/kb/314045/ja

ま、こんなことが (FAQ でなく、まとめられた文書として) 書かれているというのは、Windows 2000では良く起きる「仕様」ってことですね。MS 製品だから仕方ないかぁ。

で、この説明どおりに作業して事なきを得たわけですが、おかげで治りかけていた頭痛がまたひどくなってきましたよ。なんでこんな粗悪品を使わないといけないんでしょうね。自分が可哀想になってきます。Trados の Linux 版とか Mac OS 版があればなぁ。ちょっと高くても絶対買いますよ! それとか、Wii なんかで、身体を使って翻訳作業できるような楽しいソフトになったら、めちゃくちゃ仕事が楽しみになるんですけどね。  (あ、ありえないっていうか、どういう発想してんの?)



さて、今日は天気も悪くて寒いくらいだし (あ、寒さでお腹をやられたのかも)、世の中も金融危機で大変なことになっているし (bailout もどうなることやら)、この先いい事なさそうな感じバリバリですね。もう、どうでもよくなってきてますけど。(笑)

あー頭痛い。とりあえず薬飲んで寝ようっと。せめて、今夜はぐっすり寝られるといいんだけどなぁ。また誰か首締めにくるのかなぁ。どうせなら、楽しいイタズラとかしに来てくれればいいのになぁ。  (お金で縛られて、目が覚めたら札束の中で寝てたとかだったら嬉しいぞ)