メモリが来た、仕事も来た

一昨日の日曜日に取り寄せを頼んでおいたメモリですが、何と今日「もう届いているよ」と電話がありました。はやっ! 早くても金曜日くらいになるだろうって言ってたのに。

という訳で、今日は郵便局に行く用事なんかもあったので、ついでに取りに行ってきました。当然ですが、ちゃんと注文して (前払いして) おいたメモリが2枚、思いがけず早く手に入ってちょっと嬉しかったです。こんなに早く対応してくれるなんて、いいお店じゃないですか。偉いぞ The Source!

そういえば、このメモリの主となる壊れたノートパソコンも、やはり The Source (当時は Radio Shack) で買ったんでした。その店舗はもう無くなっちゃいましたけどね。これは、喜んでいいのか、心配すべきか。。。ま、今は考えないようにしましょう。だって、それどころじゃないんですよ、忙しくて。修理は当分先だな。



仕事の方でも、何度も日程が変更されて、もう無くなるんじゃないかと思っていた発注がようやく今日ありました。遅れた原因は、一次クライアントである某大手 IT 企業がなかなかファイルを寄越さなかったから。この会社は、製品スケジュールなどが遅れることでは定評がありますから、こういうことも平気で遅れるんでしょうね。会社がでかいと、態度もでかくなりますから (弱いものいじめもよくやってるし)

ところが、二次クライアントから出された指示書が分かり難い。全然関係ないファイルまで送ってきて、とりあえず目を通しておけって言われてもねぇ。こっちはいくつも仕事が重なって時間が惜しいんだから、無駄なことはさせないで下さい。資料に目を通す時間はお金にならないんだし (でも大事ですけど)



まあそんな感じで、いろいろ来るべきものが来ました。そうそう、先日はプロパティ・タックス (固定資産税) の通知も来ましたね。このところ高騰していた地価が一気に下がってました。その分建物の値段が上がったので結局は去年より評価額が上がったみたいですが、伸び方はかなり鈍化しました。不動産バブルはもうとっくにはじけていいはずなんですが、バンクーバーだけはオリンピックに向けた建設ラッシュなどでまだ上昇傾向にあるんですよね。でもさすがに失速しはじめたかな。

固定資産税は土地の方にかかるので、去年よりは少し安くなったみたいだけど、何かあまり実感ないですね。上がる時はわずかでもシビアに感じるんだけどな。日本と同じで、食べ物を含めた生活必需品の値上げの方が凄いですからね。もうちょっと何とかならないもんかなぁ。と言いつつ、高騰してる小麦でできたドーナツとか買ってきちゃったけど。  (やっぱりちょっと値段上がってたな)



ああ、ブログなんか書いている場合じゃないや。仕事頑張らねば。仕事、仕事。ドーナツ食べて脳に糖分を充填して頑張ろう。