トラックバックの表示をやめました

昨日はバージニア工科大学銃撃事件のニュース一色でした。体調が悪くてほとんど1日寝ていたのですが、起きてニュースを見るたびに犠牲者の数が増えていき、第一報の時は21人だった死者数が32人 (犯人を除く) にまで増え、吃驚しました。

犯人も自殺したため、真相究明には時間がかかりそうな感じですね。犠牲者には日本人は含まれていないようですが、カナダ人講師が一人なくなったそうです。犠牲者の方々に、心からご冥福をお祈りいたします。

さて、表題のとおり、先週からトラックバックの表示を止めています。元々トラックバック自体が少なかった上に、そのほとんどがスパムでしたし、その度に削除するのが結構負担になってきたからです。気がついたらすぐに削除していたので、あまりスパム・トラックバックを見た方は少ないかも知れませんけどね。

ちゃんとしたトラックバックを送っていただいた方には申し訳ないのですが、現在のところ再開する予定はありません。悪しからずご了承願います。

体調の方ですが、久しぶりにひどい風邪を引いてしまいました。いつものように花粉症だと思い込んでいたところ、咳と喉の痛みが急にひどくなり、完全にダウンです。今日は仕事があるので何とか起きてこなしましたが、もうふらふらなので午後は大人しく寝ているしかないようです。

フリーで仕事をしていると、引き受けた仕事がある以上は、簡単に誰かに代わってもらえないので休む訳にはいきません。体調管理はしっかりしてたはずなんですがね。

予報がはずれてせっかく天気が良くなったのになぁ。残念。